離婚した時の昔話&不動産物件の保有数を増やしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんお久しぶりです( *´艸`)

趣味でたまに書いてるブログですが完全に出張やら遊びやらでGW明けてからというものの投稿し忘れてましたw

まぁ趣味ブログなのでたまにの投稿でいいのですが…

なんや知らんけど

不動産物件増やしました

与信枠に空きが出来てきて早速買っちゃってます…大丈夫かなワイ(笑)
手持ち資金は元々無いほうですが今回は頭金使って更に手持ち無くなりましたな。

不動産のお話の前に昔話

僕は元々頭金とかそこらへんをそない持ってない状態から不動産投資始めましたね

僕が不動産投資始めたのは中古区分1Rからです。SNS上ではまぁ、「悪」とまでは言わないけど凄く評判が微妙な投資方法ですw

皆さん築古戸建てか1棟物から始めるのが王道とのことですが….

かっぱはもう疲れ切ってやる気のなくなってる。凄くダラダラのただのゲーマーです…←アカンやつ

あとプロフにも書いてますがバツイチで子供が日本のどこかに居ます…(–;)

あ、結婚してた時はいうてこんな意識低い系じゃなくちゃんと家事育児してましたよ。仕事もバリバリ。その時の仕事ぶりが未だにイメージ的に残ってるのか昇格の話も出ちゃってます。

当時お相手は専業主婦でしたが土日になると家事を休ませてやろうとご飯作ってあげたり風呂掃除、トイレ掃除、子供の世話もやってましたね。だからオムツ交換が出来ないとか言う父親を聞くと逆にビックリな人です。

まぁ、個人的にはかなり尽くしてたつもりやったんですが、結果として相手方理由で離婚しちゃいましたが…(笑)

これはもうサレタガワブルーという漫画を皆さんお読みになってくださいね…笑
これまじで面白い

マンガMeeをダウンロードすれば見れるよ

離婚時のお話

少しそれましたがなぜ手元ないとこから区分から始めたのか…
もう少し長いお付き合いくださいw僕の馬鹿な話です…

離婚する時に相手理由とはいえ、
とても申し訳ないのは重々承知だけど子供にはそんな都合関係ないのです。
だから僕は養育費は払うって散々言ってたのですよ当時。

もちろん相手も最初は欲しがってたのですが、結婚時もずっと僕に依存してたからなのでしょうか。請求金額とその内訳が意味不明でしたね。相手の生活費も十分に賄ってあげるぐらいの金額を言われましたね…むしろワイが欲しいのだが…(笑)

で、色々詳しく話すと長くなるのでだい~ぶ割愛したつもりで書きますが最終的に

「養育費はいらないです。養育費を払ってあげようという気持ちがないのであれば私たちにもう関わらないでください」と謎の発言をされましたね。

なんか俺が何かしちゃったみたいな言い方になってますけど!?!?(笑

その時の会話は確かこんな感じ…もう前のことだから少し忘れたけど

か「世間一般の平均的な養育費は払うって言ってるじゃん?(^^;)世の中養育費を払わない父親もいるなか俺は自ら進んで子供のためにも俺が渡すって言ってるんだからとりあえず受け取りなよ(^^;)」

相手「いや、希望金額出す気がないとか子供に対しての誠意がないんで」

か「養育費ってね、子供のためのお金だからどちらか片方の親が一方的に出すんじゃなくて互いの親がお互いに出し合うものなんだよ??俺が月に数十万以上出すなら貴女も月に同額を子供にかけてあげるって事やからね?(てかお前がそもそも俺に誠意だせや)」

相手「いや、希望金額出す気がないとか子供に対しての誠意がないんで(2回目)。それにそんなお金私ありませんし」

か「いやお前も働けやwww生活費まで依存するなって話をしてるんだよwww」

の繰り返しでしたね…ハイ(*’ω’*)笑

最後は相手の父親がマジで苦手で良い引き金になって離婚しましたね(*’ω’*)

何がずっと苦手だったかって、リビングで親父さん、スマホだけど俺が子供と遊んでる真横でAV動画見てたりとか、車運転中にわざわざイラっとした相手に対して降りて怒鳴りにいくようなDQN親だったんすよね(*’ω’*)笑
AV動画は基本ミュートにしてたけど一回だけ音声出てしまった時があったよね。あの時は流石にずっと気づかないフリしてたけど元嫁に相談したら「そんなん私に言うなっ!!」って叱られちゃったね(*’ω’*)アイヤー笑

まぁ結局最終的に受け取る気がないとの事で、、、当時はマネーリテラシーのマの字もなかったので車とかもローンで買っちゃってた訳(*’ω’*)住宅ローンも(*’ω’*)あと、子供の英会話教材で相手に押されてディズニー英語システムのやつとかも支払ってたりとかね…最後に相手の借金とかもw

それらを養育費の代わりと思って全部引き受けたな

その時はどんどん嫌になって早く離婚しようと思い結果として今は相手の連絡先も知らない状態です。

子供のためにはなってないと思います。そこだけは本当に反省してます。子供の写真みたら思い出して泣いてしまう自分が居るのですが離婚後すぐに義姉から聞いた話によるとすぐに彼氏が出来たとか…まぁ子供のため思うなら~っていう説教などはすいませんがやめて欲しいです。結構エグられるのでw

で、住宅ローンの差額とか相手の借金とか先に払っちゃったから車のローン返すお金当時なくてずっと引っ張ったまま支払い続けてますね。
毎月支払ってるからある意味養育費はらってる感覚なのかな。。。

離婚時は割愛しましたがそんな感じです。本当に最後は相手の家族がマジでクズだったけどそこは割愛します。義姉(元嫁のお兄さんの奥さん)だけは味方でしたね。

離婚後に別の悪夢があり散財の日々

こっちの話は更に割愛しますが離婚後に初めてお付き合いしたのが同じ会社の派遣女性社員でした。

まぁ~メンヘラを昔から引く確率が高い僕でしたがその人が僕と同じ部署に居る妻子持ちの上司(直属ではない)と付き合う前から、そして付き合ってる最中にも不倫してた訳ですよ(爆)w

上司も俺と付き合ってるの知った上で普通に俺と接してたのが殺意沸く。w

こんな連チャンで爆弾引くか俺~…(失笑

まぁメンヘラやったので常に自分の事肯定してくれる人が出てきたらホイホイ行っちゃう子やったみたい(ウサギタイプのメンヘラ)

そっからはストレス発散のために散財した。なんか色々物買ったり、昔に車好きだったからまた買って楽しめればいいのかなとポルシェ買ってみたりと。
持ってた金を使いきるペースでめちゃ使ったな。

先輩からも

ちょっと気持ちが癒される期間が必要や。休養や休養や♪

っと、キャバクラに誘われて行ったりもしたな。今まで全く興味もなかったし風俗関係も一回も使ったことない。年齢的には28だっけなぐらいで初のキャバクラ。(その時大阪の事業所が嫌すぎて福岡に異動した時かな)

世のおじさんたちから恨みを買う?ような容姿端麗のキャバ嬢の彼女もその時出来た。
けど相手にとっては何番目~みたいな感じやったな…wだがここまでくるとあんま気にしてなかったその時。ただ寂しかったみたいな。なのですぐにお別れしましたw

でも闇落ちしてた僕ですが段々と時が過ぎ元々の明るい性格にもどりつつある。

友達や色んな人と知り合うって本当大切なんだなって思う。Twitterの人たちもそう。皆がいるから明るく生きていけてるようなもの。次はいつ会えるのか会うのか判らないような色んな知らない人との出会いを大切にしたいとも思える。

今さらやけど今となっては全部投資に回しておけばよかったけどまぁ立て直し中ですわ(^^;

なぜ区分1Rから始めてたのか

なんで区分から始めたのか?めちゃくちゃ遠回りな話してしまったけどww

まだ毎月払ってるものがありますん。で、元金も少ない状態でした。

なのでまず一棟物は元金が出来てからと思ってます。

一棟物は安定したCFが優秀ですのでとても惹かれますが他の支払いもしてて頭金も少ないような自分にとって例えばどれか一部屋が事故物件になったりした場合破綻しちゃうかな…と思ってた訳です。あと元金ない状態から始めちゃうと出口が見えなかった…売らない前提で買わないと多分いけないのかね。

そこで残ったのが築古戸建てや築古区分のリノベ。あとは都心狙いの1R区分が候補に残りました。

本来は築古戸建てとかが有力候補でしたがサラリーマン業として出張業務がかなり多く忙しい日々が続いてました(^^;)今の仕事はまぁ多少好きなので特に仕事に対する文句はありません…

ただ、

「忙しさから自分でリノベやら色々やってる時間あるのかな…ないな…

でも不動産投資してみたい…ん~…物は試しよう…!! SNSじゃ評判微妙だけど一旦区分投資を融資引いてみてやってみるか!」

っと始めてみたのがきっかけ(^^;)
そのうちいきなり全部売却して一棟物を…とかも視野にもいれてます。

あと連絡先知らないしもうあれだろうけど自分に何かあれば子供への資産になればなぁ。とも思ってる。その時は何歳の時に渡すかやけどアパートやなくて区分のが良いのかなとも思いつつ…(ぶっちゃけこの理由が一番デカイかもしれぬ。渡す事がくる事はないかもしれないが)
まだ3歳とかやから正直俺のこと覚えてないやろうしなんなら恨んで育つのかもしれないが…

ってのが理由で区分から始めて投資してます(^^)/

どんな物件なのか

色々意見はあるとは思いますが中古区分投資は個人的には満足はしてます♪

今の所頭金は出さずにフルローン物件を何軒かからやってみてますが一応年間で微々たるものかもですが税金引いても収益も出てますし。(こういう微々たるものがやはり大事なんだなと。そもそも銀行という他人資本で投資してその返済は家賃で賄えてる訳だし…サインしただけか…なんて簡単に真似したらだめですよ笑)

で、今回約1200万ちょいの区分も買ってみました。これはフルローンではなく貯めてた頭金を少しだしてます。僕の今後の戦略として元々所有してるやつよりも今回の区分をまず先に完済させます。頭金出してるので残金も元々よりは少ないのでね…

で、家賃収入だいぶ増えたら次に一番完済できそうなやつの返済スピードを早める予定。そしてまた物件増やします。月々のCFあげるために繰上返済は期間繰上じゃなくて再計算方式でチマチマ返済していく予定。ちなみに今は福岡、名古屋、大阪、横浜と場所の分散もさせてますね

今回の1000万ちょいのやつ、なんとだいぶ値切りに成功したと勝手に思ってます…一括で買った場合買った時点で他に転売出きると思うから個人的には満足(売らないけど)

一先ずコツコツ淡々とインデックスへ貯めて5年後くらいにこいつの完済を目指します。もしかしたらバイク買ってる暇ねぇかも…←

本来ならあと1,2戸増やせる与信枠あるらしいけどやはり毎月支払ってるやつが評価として足引っ張ってるみたい。そりゃそうだ。今でも十分に与信枠与えられてる方。先にそっちを完済させるか不動産物件の完済を早めるか悩みましたが…といった感じです。

最後に

今回はダラダラと長い文章だけになりましたがw

日々積み立てして気長に資産形成を巻き返し中です(^^)/

色々とあった人生ですがまだ29歳!!そしてこんな僕のような経歴や、状況でも好きと言ってくれる人がいました。なので僕も好きといいましたね。えぇ←

でもこういう人のことを大切にしようとも思えます。

だらだらゆるゆるな資産形成ですが人生上向きになってきたのかなぁとも勝手に思ってます…元カノが不倫した事件のあとに女難を取りたく、仲のいい会社の人と京都の加茂別雷神社に厄除けのご祈祷しにいったのが効いてるのかな…ww

https://www.kamigamojinja.jp/

友好関係が良好だと何かあった時に本当に心の支えになりますね。

区分投資に関しては賛否両論ありますが収益は一棟に比べると微々たるものですが出てますし、低意識系の僕には性に合ってると思います。

もちろん鵜呑みにしてホイホイ買ってる訳じゃないですが、区分の強みは売却時ですから結果としてこの微々たるものが爆益に変わるのかは…まだまだ何年後かのお話…その頃にこの趣味ブログはやってるのだろうか….w

最後まで読まれた方は長々とお付き合い頂きありがとうございました。
区分で興味ある方はDMくれたら反応します。参考程度にね。

(でも元金持ってたりとか、億万長者目指すなら一棟物とか色々努力せな厳しいと思うよ。区分だと毎月給与一か月分♪とかいきなり一年目から夢みれない)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

プロフィール

1990年生まれの開発職勤務のかっぱ君です♪
人生で色んな事を経験したい!Twitterではゆるゆるツイートから独り暮らしの自炊記録まで( *´艸`)こちらのページではかっぱの自己投資記録簿となっております♪テキスト替わりにまとめるつもりですので受験前の確認にも使ってください!

コメント

Comments are closed.