投資をした先に目指すべきものをふと考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちかぱ。かっぱ君です(@kappa_of_kappa)
僕は何種類かの投資をしています。お金に関わる投資もですが自炊力を身に付けることや資格勉強をしている事も自己「投資」という風に思っています。ふと、投資をした先のゴール。僕は何を望んでいるのか?を考えてみました。

資産を増やしたその先

皆さんが株式投資や不動産投資、FX、その他諸々をする理由とは何ですか?

お金(資産)が欲しい

大まかに言うと大半の人はこれになりますよね(笑)

では、そのお金を増やして何をしたいのかって決まってますか??
ただ単にひたすらお金が欲しいと思ったからずっと投資を続けてるのでしょうか。

老後の生活資金のため?
欲しい物がある?
生活水準を高くしたい?

では更にその先は…?資産を増やす事はとても大切で良いことだと思います。資産が多いと心のゆとりも持てますからね。

他人への劣等感やお金だけに囚われてしまい、資産が世の中の平均額よりも多く増えていってる癖に他人へのマウント等を止めない悲しい投資家が居るのも事実です

少しそれましたが、何が言いたいかというと

「投資をする意義・理由を明確にする事は大事だよ」っていう事

そしてその理由は人それぞれ違うのです

人によって幸せの価値観や捉え方はバラバラ

「お金」はあくまでも手段であって目的ではない

投資界隈ではたまに聞く言葉ですが本当にその通りです。

僕の好きな邦ロックアーティストの中にKing Gnuというグループが居ます

有名な曲で彼らの「Teenager Forever」のMV映像がそれらを語ってくれてますので少しご紹介を(笑

引用リンク元:YouTube

このMVは、グループメンバー各々にお金が渡されて、そのお金を自分の自由に使って良いという感じの流れで映像がスタートします。

4人は自分の使いたいように使って存分に人生を楽しんでいますが全くもって使い道がバラバラ!

何に使って何に愉悦を感じるのかは人それぞれだという事がわかりますよね!

ベース担当の新井さんが、貰ったお金で母親に車をプレゼントして家族を大事にする幸せそうな映像が流れる一方、

ボーカル担当の井口さんの使い方はそれとは一変してマジでクズな使い道だけど楽しそうwwwwっていう事もわかります!←

人それぞれ得たお金で全く使い道やゴールは違うのです。資産何十億、何百億という凄い成績を残している投資家がたくさん居るのも事実で僕も憧れはしちゃいますね(汗

ですがそこまで資産増やしても、それを使い切るほどの人生を進めれるのかと言われると未知数ですが僕には自信ありません(汗

僕の趣味はライブフェス参戦・オンラインゲーム・カラオケ・映画・犬・カフェ巡りと・・・正直お金がかかる要素がほとんどない(*’ω’*)w

唯一過去にお金のかかる趣味として若いころは自動車レースに自ら参戦とかもありました。が、今ではそんな気力も元気もなく完全に路線変更しましたw

それ以上にお金のかかる趣味を知らないだけと言われたらそれもそうですが…知ってから目指せばいいと思います。

目指すべき先とは

興味があるのかわかりませんが、ひとまずなんとなく僕の投資スタイル?をまとめてみた

かっぱが描こうとする未来

・残業はほぼなしでゆとりのある生活(ニートにはならない程度に無駄に働きたくない)
・休みの日は釣り・ゲーム・ライブと趣味全開!
・物欲そんなにないので正直資産額は何億円と要らない
・犬を飼ってまったり過ごしたい

これらを実現するには正直何億何十億とは要らないんですよね。

あるに越したことはないのですが正直2,30代のウチに一度2000万ほど貯めちゃえば全然まった~りと過ごせます♪

僕の場合は将来高配当投資によるキャッシュフローから精神的安定を求めるべく、、、まずは手元資金を増やすためにインデックス及び成長期待のある個別銘柄への投資を怠りません。高配当への積み立ては凄く微々たるものです。

まずは元本を増やして、そこからキャッシュフローを増やすという戦略をとってます。

つまり資金のない所から投資を始める僕の場合、最初の数年は忍耐の年だと考えてやってますね。数年後にはほとんどの割合を高配当へ入金出来てるぐらいになれたらいいな~( *´艸`)

まとめ

自分がどんな贅沢をしたくてどんな目標をもってどこまでの金額を貯めるのか・・・それは人それぞれなので投資手法も変わりますので今一度、何を目的に投資をしているのかを見つめなおしてみてはどうでしょうか?( *´艸`)

人間いつ死ぬのかわかりません。資産を貯めるばかりに囚われてずっと耐え忍ぶより僕は将来配当金を頂いて残業代以上の金額を別収入で賄えたら万々歳♪という考えで「程よく耐えて程よく遊ぶ」を念頭に投資してます。

なんとなくで始めた皆さんは是非目指すべきは何かを考えてみてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

プロフィール

1990年生まれの開発職勤務のかっぱ君です♪
人生で色んな事を経験したい!Twitterではゆるゆるツイートから独り暮らしの自炊記録まで( *´艸`)こちらのページではかっぱの自己投資記録簿となっております♪テキスト替わりにまとめるつもりですので受験前の確認にも使ってください!